不妊のイライラ解消術!ベスト10

ストレスの原因「イライラ」を解消!

不妊治療を始めてなかなか成果が出ないと不安が募りイライラし始めます。 そんな時の解消法をご紹介しましょう。

  1. 一人で不妊治療をしないこと

    夫の支えがあるだけで不安は減少し、イライラも少なくなります。

  2. 排卵日に意気込み過ぎないこと

    食事は日頃から気を付け、気負い過ぎずに"排卵日"でも普段と同じ生活を心掛けましょう。

  3. 不安はインターネットの掲示板で解消しましょう

    同じ悩みを持つ仲間を作って一緒にがんばりましょう。

    さまざまな情報も掲載されていますが、噂に惑わされないように情報を選択しましょう。

  4. 「がんばる」ではなく「流される」気持ちも必要

    諦めたら終わりではなく「流される」心のゆとりを持ってみましょう。

    がんばれなくなって不妊治療を止めてからストレスがなくて自然妊娠した人という人もいます。

  5. 人間は嫉妬・妬みをする生き物です。自分を嫌いにならないで!

    友人・知人の出産のお知らせを羨んだり妬んだりマイナス感情を持つのは、むしろ人間らしい感情なのです。

    妊娠したいなら自分を嫌いにならないようにしましょう。

  6. 夫婦仲良くする

    ご夫婦で楽しいことをたくさんしましょう。たくさん笑う生活が一番妊娠しやすい環境なのです。

  7. ヨガやスポーツをしましょう。

  8. 不妊治療一色の生活にしないこと。

    とにかく外に出て気分転換をしましょう。

    少なくとも毎日空を見上げると気分も変わります。

  9. どうしてもダメなら養子も選択肢に入れておくと精神的に楽になります。

  10. 不妊を不幸だと思わない

    子供を授かったときに必ず不妊治療をした経験が幸せを倍増させ、たとえ子供を授からなくても、不妊治療の経験は心の財産になると信じましょう。

    少なくとも夫婦の絆は強まったはずです。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年5月23日

ha1ya8mi9zu (15:35) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:不妊症の改善お役立ち情報

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hasahelicopteros.com/mt052/mt-tb.cgi/2

コメントする




« 不妊症に、アノお茶の成分が効果ありってホント? | ホーム | 不妊の要因のひとつ、アルコールの過剰飲酒 »

このページの先頭へ